内覧査定はどの会社も所要1時間でした。見学はリビングからまずベランダに向かうのも皆同じ。ベランダからの見晴らしは重要ポイントのようですね。ただし、見積もり金額(数百万の差)や説明内容(補償内容、売り方等)などはかなり違っていました。詳しくは以下の通り(会った順)。
A(全国):査定額最大。その場で最終査定+推奨売り出し価格の計算+提示。専任媒介契約で不具合があった場合の全額補償などのサービスが手厚い。Web+ちらし宣伝。営業さんは体育会系で明るい感じ。室内の写真撮影あり。数日後に査定根拠を含む詳しい売却プランの資料を貰う。
B(地元):査定額2番手、地元の賃貸情報を元に算定。24時間以内に最終査定+推奨売り出し価格+査定根拠の提示(メール)。Web宣伝メイン。営業さんは積極的で明るい感じ。写真撮影あり。
C(全国):査定額3番手(ただし最終査定は口頭のみ)。各種サービスはあるが売買価格の方を重視。Web+ちらし宣伝。営業さんは前向きな感じ。写真撮影なし。
D(地元):査定額5番手。福岡県内に支店が多いことが売り。Web宣伝がメイン。営業さんは真面目で硬い感じ。写真撮影なし。1週間後に再訪で最終査定+推奨売り出し価格+査定根拠の提示。
E(全国):査定額4番手(ただし最終査定は口頭のみ)。マンション内の仲介実績が多いことが売り。一般媒介契約でも不具合があった場合に一部補償などのサービスが手厚い。Web+ちらし宣伝。営業さんは少し高飛車な感じ(疲れていたので私の態度が悪かったかも)。写真撮影なし。
ie2
色々な不動産売買サイトで専任媒介契約を勧めないと書いてありましたが、複数窓口が面倒なので専任媒介契約でOKな我々。ところが、どこを選べばよいかが今一つピンと来ない。査定額が高ければよいとは思わないし、営業さんが明るければよいとも思いませんが、査定資料&根拠を書面で提示してくれた会社の方が感じがよいです。私の気分としてはA、Bがよい(Dも2度目の面談の感じはよかった)、よっちゃんは補償サービスが手厚い大手がよい、とのことで、Aと専任媒介契約をすることになりました。さてはて、上手く売れてくれるかどうか。ちなみに、どこかの営業さんに聞いたところ、どの不動産査定サイトに登録するかは店舗の裁量で店舗毎に異なるのだそうです。(M)