うちの珪藻土マットはお見事自主回収の対象だったのですが、どう処理すればよいか後程連絡しますとニトリからメール連絡があった後20日間以上音沙汰がありません。さっさと店舗にもっていけばよいと私は思っていたのですが、よっちゃん曰く「連絡も来ないし、持っていくためのビニール袋を自分で調達しないといけないのも腑に落ちない」だそうです。こういうところは理屈っぽいですね。会社勤務時代にクレーム処理にかかわった経験からのようです。
ということで、店舗に行くと「珪藻土商品 自主回収相談窓口」が出来ていたので、「物が大きいので入るビニール袋がない」と説明してビニール袋2枚を貰ってきました。お店の人曰く「珪藻土マットを持ってきたら返金する」そうです。2度店舗に行くのが面倒でなければビニール袋はもらえるよ、という話でした(笑)。ニュース番組で珪藻土マットを素手で持ってくる人を否定的に報道しているのを見ましたが、否定する方向性を間違えているよ、ということで。
IMG_6376
うちはニトリアプリに登録しており、該当商品を買っていた履歴が残っていたそうです。同じような人は山のようにいるだろうと思うのですが、そのデータを使って客に連絡したりしないのかな?と思ったり。ニトリからの連絡前にこっちからアクションしたのかもしれない(=他の人にはちゃんと連絡している)けど、ちょっと残念ですね。(M)