10年に1度の強烈な寒波が日本全域に襲来するという予報が出ました。福岡では2016年1月24日以来の大寒波とニュースで言われていましたが、昔のブログ記事を探してみると確かにすごかったですね(2016年1月25日付26日付27日付)。と言いつつ、2019年を除くと毎年寒波&積雪にあっているような感じです。以前の居住地より山寄りだからですかね(笑)。
予報されれば準備をしなければ、ということで、ギョリュウバイへの被害予防のため、部分的にまとめて縛ることで枝1本に加重がかからないようにしてみました。カッコよくないですが、効果があればよいけど(^^;;;)。
IMG_6952
プランタや鉢類の多くは屋内に取り込みました。地植えの分はそのままなので、被害がないと良いなぁといったところ。
IMG_7014
24日の10時頃から雪が降り始め、風も雪も一番ひどかったのは正午頃でした。風に雪が巻き上げられて、つむじ風のようになっていたり。
IMG_6967
あっという間に積もっていきましたが、16時頃には雪はやみ、晴れ間すら見えました。我が家としては今シーズン初の雪よりはかなり少な目の積雪でしたが、気温が低いので全く溶ける気配がありません。
IMG_6973
この日の朝倉市の最低気温は18時の段階で-4度だった模様です(NHK福岡による)。添田町、八女黒木町、飯塚市よりは気温が上だったようだけど、我が家は市街より100m程標高が高いので-4.6度位だったとすると、五十歩百歩かな(笑)。
IMG_7023
25日の予報はこんな感じ(tenki.jpによる)。降雪はないようですが、24日よりずっと寒そうですね。水道管が凍結しないとよいなぁ。(M)
1-25tenkiyohou